BlackSamurai Movement X -零- のBlog

ハーフとして生きる中で経験した困難をベースに音楽コンテンツをYoutubeに上げてます。同じテーマでブログも始めました。

二重国籍の制度について

ハーフとして生きる事の重圧を知らない人が定めたルールゆえに的外れ感が否めないルールだと思います。

 

日本人どうこうよりも人間として平等である事に重点を置くべきだと思うのです。

 

ハーフはその2つのアイデンティティーで初めて1人の人間としてのアイデンティティが保たれる事実を差し置いて純日本人の意識で枠組みを押し付けられても人としての平等性が欠れるという人権的問題を含むルールだと言う事が理解出来てない人が多いこの国特有のルールだと感じます。

 

準日本人、第2階級の日本人としてしか実質日本社会に馴染めていないハーフの生い立ちを完全に無視してしまっているとしか思えないルールだと感じます。

 

日本社会が無意識的に画一性重視な姿勢を取り続ける限り、ハーフは己のアイデンティティーに悩み続ける事になるのです

 

自然界は多様性です、日本社会は画一性重視です。

よって人間としてのルールを考える時、不意にこの画一性により世界の他の諸国より遅れを取った考えを持ちがちだという事を、日本をもっと視野が広く平等で、思いやりのある良い国にするためには、まず自覚する事が必要なのではないかと感じるのです。

 

純日本人のための日本では無く人間として日本にすむ人のための日本になってくれる事を祈っています。