BlackSamurai Movement X -零- のBlog

ハーフとして生きる中で経験した困難をベースに音楽コンテンツをYoutubeに上げてます。同じテーマでブログも始めました。

ドレッドロックスについて

自分にとってドレッドは自分自身を受け入れるためのアイテムでありお守りのようなものであったので、切らないといけない境遇に置かれた時にすごく傷つきました。

 

<ドレッドロックスについて>

 

ドレッドロックスは差別との戦いそして自分自身を受け入れるための意志表明のような存在です。

 

あまりその精神性を理解していない人にとってはただの奇抜なヘアスタイルにしか映らないかもしれませんが。

その精神性に共感できている人にとっては、逆境を生き抜いたご先祖様達への敬意の表明であり、黒人差別を助長する西洋クリスチャン思想への対抗手段であり、ブラックの自分自身をありのまま受け入れるためのツールでもあると言う一面があるのです。

日本で自分自身のアイデンティティーに思い悩んでいた自分にとって心の支えになったのがラスタ文化でありその思想でした。

しかし日本社会では日本人としての文化とルール、白人社会に根ざしたシステムを無意識的にハーフ達にも当てはめてしまう傾向があるため、どうしてもこちらとしては息苦しさを感じてしまうのです。

こちらとしては日本人の輪に入りきれずに自分自身で自問自答した結果、黒人サイドの自分自身を受け入れようと色々と勉強をし、真面目な気持ちでドレッドにしているのに簡単に切れと言われるのは、こちらの苦悩や誠実さを無視されている感覚になってしまい、なかなか受け入れられない事なのです。