BlackSamurai Movement X -零- のBlog

ハーフとして生きる中で経験した困難をベースに音楽コンテンツをYoutubeに上げてます。同じテーマでブログも始めました。

日本の人が知らずにハーフを傷つけてしまっている言動 (#2

f:id:BlackSamurai-Movement-X:20190713050419p:plain

 「*ハーフに関する記事について、時にわかりずらく、回りくどい言い回しや表現になってしまっている箇所があるのは、出来る限り平和的にこの日本で生きるハーフの抱える苦悩の事実を、一般の日本の方に理解して頂きたいと言う、筆者の切実な思いから来る言葉の配慮だという事をここでお断りさせていただきます。」

bySHASHA Peace & Love :)

 

こんにちは SHASHA[シャシャ]です。

今回も引き続き自分がハーフとして日本人の皆さんに知っておいてほしいと思う知らずにハーフを傷つけてしまっている言動、ハーフが抱えるジレンマをテーマにシェアして行きたいと思います

 

英語を話せるかスグ聞いてくる

 

これを脅迫的に感じるハーフもいる事も知って欲しい事実の1つです。一方的な先入観を持たれ期待に添えないと落胆され、時には馬鹿にされる事もあるというこれに関する一連の先入観をぶつけられる行為は脅迫観念に変わってハーフの心を襲い深く傷つけます。

 

「ハーフなんだ良いな~じゃあ英語ペラペラ?」

 

ここで、Yesと答えると丸く収まる場合もあるが、あとでボロが出てバレたら気まずくて嫌だな、という葛藤や不安が残ります。(笑

 

Noと答えると、「その顔してるくせに日本語しか話せないの(笑」のように笑われ、なぜかその流れで馬鹿にされ始めるキッカケを作る羽目になるパターンも多いため、極力相手方の聴きたいセリフを、答えた後に勝手に落胆されて無意識的な暴言を言われない回答を、聞いて来た人の人柄見ながら判断してる事が多かったです。

 

最近は子供の頃からこの脅迫観念に取り憑かれ続けたために渡米し勉強したおかげで、ある程度は英語が分かるという自信が昔よりはあるためまだマシになって来てはいるものの、一応分かるけどネイティブでは無いという悩みが未だ拭い去れない複雑な気持ちでいます。

 

どうにか完全に喋れるようライフワークとして勉強し続けなければ救われないハーフの宿命のようなものだと思って日々精進しています。

 

「日本で育ち日本人な筈なのに、なぜ見かけで判断されてイジメられたりこんな嫌な思いをさせられ、興味もないのに大変な言語勉強を強制されてんだよ!」というぶつけようのない怒りとともに日々向き合っている所存です。

 

幼い頃からこの脅迫観念も含めた重圧のために日本人のみの新しい環境に身を置くのが何よりも怖くなり、もの凄く生きずらくなってしまいました。

 

現にコレを原因の一つとして自殺するハーフも居るくらいです。ミスユニバースエリアナさんの親友もコレからくる強迫観念とハーフとして日本で生きる重圧が原因で自殺したと話していました。

自分は経験上この重圧が分かるのでこれを聞いた時はショックでした。

 

基本的にハーフは日本のみんな同じでないといけないと言う画一的な風潮をあまり理解していない親から生まれ、困難にぶつかって訴えかけても日本人にも理解されず親からも理解されないという絶望的な状況下で生きている場合が多いのです。

他人事ではなく同じ国に暮らす仲間としてこのマイノリティーの心の叫びが伝わる日がくるのを切望しています。

ではまた:)

 

 

Peace & Love :)

 

下記のリンクからYoutubeチャンネルもチェックしてみてくれたら嬉しいです。:)